読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザもしくはジ

沖縄の話とかメンヘラの話とか全然関係ない話とか

ワッショイ 持病発覚編

それからの毎日ワッショイと僕の蜜月関係は続き、色々な場所に遊びに行った。 何せ学生で時間のあった僕は時間を持て余していたので、学業そっちのけで出掛けた。 東に病気の子供あれば行って看病してやり、西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い、なん…

口癖とおおかみ少年

僕はすぐに「しんどい」と言うらしい。 口癖の様に言ってたらどんどん信憑性が無くなっていきそのうち誰にも相手されなくなっていってって書いてたら「おおかみ少年」の話を思い出した。 「おおかみ少年」の話は知っていると思うけど、毎日おおかみが来たぞ…

ワッショイ 仁義なき躾編

ワッショイを部屋へ連れて帰ってみると、あーらびっくり。さっきよりも更に小さくなっていて僕の不安は更に大きくなった。子犬いや小犬だなとか考えているとワッショイはまだプルプル震えていてこれじゃあまるでフレンチプルドッグだなぁと思っていたら部屋…

ワッショイって犬

僕は犬が嫌いだった。 それは小3の時に柴犬に噛まれたからで、その時びぇぇぇぇぇんと泣いて以来犬はケモノだと思い避けてきたんだけど、15年前に彼女と部屋と家具を揃えた僕は何を思ったか次は犬だなと思った。 なんとなくぼんやりと幸せ家族計画には犬…

睡眠薬についてのレビュー

僕は不眠症で、放っておくと3日位眠れない。 元々幼い頃から寝付きが悪く、寝覚めも悪いっていうワガママだったんだけど 大人になってから寝付けない、眠れない、中途覚醒という事になって 睡眠薬を飲む様になった。 それでは今日は、僕の今まで飲んできた…

精神薬についてのレビュー

僕は一応うつ病と診断されているので今まで色々な種類のお薬を飲んできた。 抗うつ剤も三環系抗うつ剤からSSRI、SNRI、NaSSAなどの新しい薬を試してきた。 そこでこれらの薬の効果をレビューしてみたいと思う。 詳しい成分とか副作用なんかはネットに沢山あ…

ジェルソミーナとザッケローニ

中学か高校以来久しぶりにフェリーニの「道」を観たんだけど、子供の頃にはわからなかった誰かに必要とされる大切さや自分の人生のあり方など色々と考えさせられて、ん~やっぱりいい映画だなと思ってたんだけどジェルソミーナの顔が途中からザック(元サッカ…

さたでーないと

背後から突然「ヒーハー」と聞こえてきたのでブラマヨの小杉のマネしてるなと思い「どうかしてるぜっ」と吉田で返したらリアクションが無いのでなんだなんだと思い振り返ったら彼女が右手を上にあげブンブンして左手を腰にあててまた「ヒーハー」と叫んでいたので…

村上春樹がパスタを茹でながらしそうな会話

「どこか遠いところへ行きたいわ」 彼女が言う。 「遠いってどれくらい?」 僕が聞く。 「そうね嫌な事を全部忘れられるくらい」 彼女が答える。 「じゃあとても遠い場所だね」 僕が答える。 「もう、うんざりだわ。何もかも」 僕達はいささか疲れていて、最近起きた幾…

昔行った東京という街

MacのHD整理してたら昔書いてた日記がでてきたので掲載する事にした。 以下その東京旅行の日記。 1日目 早朝5時出発、そう旅人の朝は早い。 空気が湿っぽい。「今日は雨だな…」そう旅人は空気で天気がわかる。 雨が降る中、皆のテンションは高い。そう出発日…

大阪から友達がやって来たDAY3

最終日。本当はみかんを狩りに行きたかったんだけれどやっていなくて仕方無くの1日。 狩りたかったなぁ、走るみかんを矢でブシュッみたいな。 しかたがないので沖縄にもアメ村あるよって言ったらそれは行かなければという事になりアメリカンヴィレッジに出発…

大阪から友達がやって来たDAY2

2日目ホテルまで友達を迎えに行く。 友達のホテルは松山のど真ん中にしてあげたので、誘惑が一杯だっただろうねと思いながら、じゃあ行きますかと車に乗り体験王国むら咲むらへと向かう事にする。 が途中で今回の旅でステーキを食べる機会がない事に気が付く…

大阪から友達がやって来たDAY1

1月2日僕達は那覇空港に居た。 それは何故か?大阪から友達がやってくるからお迎えに行ったのだ。その友達と僕が会うのは5年振りで、いや〜お互い大人になりましたなぁ的な会話をするべく僕は社会情勢を調べる為2ちゃんねるを見ながら待っていた。 飛行機は…

香りについて

思い出の香りってあるよね。あれはどういう仕組みで記憶されてるかなんて事はどうでもよくて、唯々素敵な事だと思うんだ。 ある日の午後、君は食事を済ませ突然降り出した雨に、あわてて洗濯物を取り込んでいる時に、どこからか届いた香りで「ふわっ」とあの…

6分間の旅

僕にとってのコンビニとは、時として、冷蔵庫であり、レストランであり、ケーキ屋であり、本屋であり、おかし屋であり、トイレであったりする。 1日何度も家とコンビニを往復する事が僕の唯一の外出で、3分間往復6分間の旅になり、その6分間に出会う人々…

VS呉服屋その弐

ある日呉服屋さんから電話が掛かってきて京都でお食事会と着物の展覧会があるので食事しに来ませんかとお誘いがあって、これはこの間だ高い着物を買ったからそのお礼替わりだなと思い二つ返事でいいですよと答えた。彼女も美味しい食事食べられると喜んでい…

VS呉服屋

「バーブー」と彼女がイクラちゃんの真似をしだした。 彼女がイクラちゃんの真似をするときは何か欲しいときで「何か欲しいん?」と聞いたら「ハーイー」と言ってきたのでなにが欲しいか聞いてみるとどうやら浴衣が欲しいらしい。 季節は夏で天神祭が近づい…

大阪から沖縄への引っ越し

せーの『お』「おおぉぉぉぉぉ」 何をしているかというと次にどこに引っ越すか会議の最中でどこに住みたいかをお互い1文字ずつ言っていくというまどろっこしい事をやっていたのだ。そう僕等は暇だったのだ。 次の文字で決まると思っていた「お」か「き」だ。 せー…

僕がまだ大阪に住んでいた頃その2

5日目の早朝。彼女は恋する乙女の様に目をキラキラさせながら寂しそうな僕と犬を横目に、いや目もくれずにブルーの恋人の元へと行ってしまったのでもう一眠りする事にした。そうダイビングの朝は早い。僕は何事も遅い。もちろん起きるのも。 彼女も朝は弱い…

僕がまだ大阪に住んでいた頃その1

僕達は沖縄に住む前に一回旅行に来たことがある。 一週間の中途半端な長さの旅行。 その頃は犬を連れて泊まれる場所が少なく、ゲストハウスに電話して犬と泊まれますか?と聞いたら「ワンちゃん?大きい?まぁ別にいいよー」と言われ、ん?ワンちゃんと言っ…

初めはやっぱり自己紹介した方がいいよね

とりあえず何か書かなきゃ始まんないよって君が言ったから、 僕はとりとめのない文章を書くことにした。 とりあえず今日は火曜日で燃やすごみの日だ。 えっ燃えるごみでしょ?的な事を思う人もいるかもしれないから説明しなくちゃだなぁと頭の中で考えてる事…