読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザもしくはジ

沖縄の話とかメンヘラの話とか全然関係ない話とか

VS呉服屋

バーブー」と彼女がイクラちゃんの真似をしだした。

彼女がイクラちゃんの真似をするときは何か欲しいときで「何か欲しいん?」と聞いたら「ハーイー」と言ってきたのでなにが欲しいか聞いてみるとどうやら浴衣が欲しいらしい。

季節は夏で天神祭が近づいていた。どうやらその時に浴衣を着たいと言うので浴衣くらいならと思い「じゃあ買いにいこか」「ハーイー」ということで近所にある天満橋京阪モールにテクテクと向かった。

3階の隅っこにすまなそうに呉服屋さんがあったのでそこに行き浴衣を見ていると店員さんがニコニコしながら近寄ってきて「浴衣ですか?」と聞いてきた。

「天神さんやから」と答えると「そうですなぁ」とニコニコ笑顔を崩さずに感じのいい接客をしてきたので、ここで買おうと思い探したのだけれど、彼女も僕も気に入るものが無かったので残念だけど違う店に行こうかと思ったけど、初めての呉服屋さんだったので見物がてら着物とはどんな物かなとフンフンと物知り顔で決して広くはない店内を見てまわっていた。

さっきの店員さんは絶妙なポジショニングで僕達に付いてきて「着物好きなんですか?」と聞いてきたので「そうですねぇ」と嘘をついた。すると店員さんはニコニコしたままグルグルに円柱状に巻かれた布をいくつか持ってきた。

あれはなにかと彼女に訪ねたら反物だと答えた。そう彼女は僕よりかは着物を知っている。

店員さんは「これなんか彼女さんによう似合う思いますわ」と言ってきてクルクルクルと反物を広げだした。それは黒い生地に蝶々の柄が入った着物で「かっこええなぁ」と彼女に言うとキラキラお目々で「せやなぁ」と答えてきた。その時付き合って5年位だったんだけれど彼女のその目で言う「せやなぁ」はかなり気に入っている事くらいはわかった。

店員さんは彼女のそんな様子を見逃さず饒舌になった「これは大島紬でなんちゃらかんちゃら」「12マルキでうんたらかんたら」「泥染めでなんやかんや」と知らない言葉が次々へと僕達を襲ってきたので、それはそれはと頷いていると「ちょっとあててみましょか」と言うので、ん?あてるってなんだと思いながら「そうやねぇ」と答えると店員さんは反物を器用に彼女に巻き付け、さも本当に着物を着ているかの様にし、姿見に彼女を映した。彼女はウットリしていてご満悦な顔をしていた。

「よう似おてはるわ」と店員さんはニコニコ笑顔を2倍にしながら彼女に話しかけていた。彼女は「そうですかぁ」と嬉しそうに答えていた。次の反物もその次の反物もクルクルクルと広げてもらったのだけど、やっぱり初めのが一番いいなと僕と彼女が話していると、店員さんが「やっぱり見る目がありますわぁ」と何がやっぱりなのかさっぱりわからなかったけど「そうですか」と答えていたらいつのまにか帯やら何やら沢山持ってきて「その着物にはこれが似合うんちゃいますかぁ」といつの間にか僕等の周りには着物一式セットが用意されていて「そうですねぇ」「これがええんちゃう」とか素人目でよくわからないままフィーリングで選んでいたら、その度に「センスがええですわぁ」「ご職業は何してはるんですかぁ」と話してきて「いやーデザインを」と僕が答えると「やっぱりそんなんやと思たわぁ。センスがちゃいますわぁ」と悪い気がしない言葉が返ってきたので僕達は照れながら喜んでいたら「そない似おてはるんやから買いはったら」とキラーフレーズが出てきたので僕は彼女を見ると「バーブー」と言っていたので、まぁ帯を引っ張って「あーれー」と遊んだりできていいかなと思い「なんぼですか?」と軽い気持ちで訪ねてみた「全部で仕立ても込みでこのお値段になりますわぁ」と見積もりの紙を持ってきたので、ふんふん着物って案外高いんやろなと10万位を想像しながら見てみると40万と書かれていて「ふぁっ!?」と僕はびっくりして うっとりしている彼女を現実に引き戻そうと肩を掴みブンブンしてその紙を見せると彼女は「ふへぇ?」と答えるばかりであてにならなくなっていて、こ、これは…と思っていると店員さんが3倍ニコニコしながら今日は安い日ですよとさらに驚く事を言うので僕はその言葉を真に受けてしまって「あっあのカード切れますか?」と若さ故の間違った答えを選んでいた

初めての呉服屋。できる店員。うっとりした彼女。特売日。それらが26歳の僕の頭を狂わせたのだ。

すると店員さんは更にニコニコしだし、彼女は採寸されていた。「じゃあ1週間くらいで仕上がりますわ」と連絡先などを書く書類を渡されそれを書き終わると「ほんまおおきに」と4倍のニコニコで送りだされた 彼女は大変嬉しそうで僕は複雑な気分でトボトボ帰った。

その後着物は無事仕上がり彼女は嬉しそうに着付け教室に通い出した。僕は着物について基本を勉強した。