
ザもしくはジ

沖縄の話とかメンヘラの話とか全然関係ない話とか

ジェルソミーナとザッケローニ

中学か高校以来久しぶりにフェリーニの「道」を観たんだけど、子供の頃にはわからなかった誰かに必要とされる大切さや自分の人生のあり方など色々と考えさせられて、ん~やっぱりいい映画だなと思ってたんだけどジェルソミーナの顔が途中からザック(元サッカー日本代表監督/イタリア人)に似ている事に気が付き、それからは悲しむザック。喜ぶザック。寂しいザック。泣くザック。ラッパを吹くザック。ピエロのザック。

次から次へと僕に襲いかかってくるザックの洪水に飲み込まれながらシリアスなシーンになればなるほどザックの威力は凄まじく、ニーロ・ロータの素晴らしい音楽をもってしてもザックザックザックザックの大合唱の声に掻き消され、僕の中で「道」という名作は全く違う作品に変わってしまい少し寂しい気持ちになった夜。

全然似てねーよって思う人しかいないと思うんだけど、確かに僕にはそう見えたんだよねっていう切ない話。