読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザもしくはジ

沖縄の話とかメンヘラの話とか全然関係ない話とか

精神薬についてのレビュー

僕は一応うつ病と診断されているので今まで色々な種類のお薬を飲んできた。

抗うつ剤も三環系抗うつ剤からSSRISNRI、NaSSAなどの新しい薬を試してきた。

そこでこれらの薬の効果をレビューしてみたいと思う。

詳しい成分とか副作用なんかはネットに沢山あるのでそちらを参照してもらうとして、

僕の個人的な感想を書きたいと思う。

因みに容量は基本MAX。

 

ドグマチール

これは初めて処方された薬で効果はとにかく太る。

僕は30kg体重が増加した。

勘弁して下さいと泣きを入れ切ってもらった薬。

しかも精神的には全く効果が無かったという最悪のタイプ。

★☆☆☆☆

アモキサン

三環系抗うつ剤の一つで古いタイプの薬。

これは喉が渇くけど、効いているなと実感できた。

多少なりとも意欲が沸き、少し元気になった。

★★★☆☆

ジェイゾロフト

SSRIの薬で僕には全く効果が無かった。

効く人には効くらしく(当たり前だけれど)ジェイゾロフト最高って人も結構いるらしい。

SSRIは即効性がないので、切羽詰まってた僕は1ヶ月で替えて貰った。

★★☆☆☆

サインバルタ

SNRIの薬で即効性があるとの事で処方された。

効いているかと言われれば、正直な処変化は感じられなかった。

カプセルの薬は初めてだったので新鮮だなぁと思った位しか覚えてない。

★☆☆☆☆

リフレックス

NaSSAという新しいジャンルの薬。

臨床でプラシーボを上回った薬との事で僕の期待も大きかった。

結果は夢が楽しい夢に変わった事、気分も少し改善された事。

とにかく毎日楽しい夢を見続けた。悪夢の人にはいいかもしれない。

でも太る。

★★★☆☆

ルボックス

SSRIの薬。あのアメリカの事件で一躍有名になった。

効き目はとにかく弱く、飲んでいなくても全く変わらない。

★☆☆☆☆

 

以上が僕が飲んできた抗うつ剤だけど、

結果から言えばどれも今ひとつで今は全部止めてる。

効き目がマイルドすぎて切羽詰まっている人にはあまりお勧めしない。

でも、友達にロケット処方っていう処方の仕方があると聞いて、

それはSNRIとNaSSAを組み合わせて飲んで、

お互いを補完しあうという処方の仕方。

サインバルタリフレックスがメジャーな処方らしい。

僕は試してないけど、効果はあるらしい。

 

そして僕は画期的な薬と出会う事になる。

 

エビリファイ

メジャートランキライザー

この薬は僕にびっくりするような効果をもたらしてくれた。

ドーパミンが出過ぎると抑制し、不足しているとそれを補う様になっている。

僕は24mg飲んでいたんだけど、抑制の方が強く出てる可能性があると言う事で、

12mgまで減らした。僕が薬の用量を減らした唯一の薬だ。

この薬に出会うまでは、憂鬱感、致死念慮、不安感、倦怠感などに悩まされていたんだけれど、全てが解決し、魔法の薬があったと感激した。

エビリファイによって救われたと言っても過言ではないほど。

今も飲んでる薬の一つで、多分この薬が無いと生きていけない。

けど、今は初めの頃の様な劇的な効果は無くなっていった。でも必須。

★★★★★  

レボトミン

メジャートランキライザー

とにかく気分は落ち着くし、眠れる。

ただだるさが半端無い。僕がMAX飲んでたせいもあるんだけれど、とてもじゃないけど何もできない。しんどすぎて。

非常に協力な鎮静作用がある。そして太る。

あまりにだるいので止めたんだけれど、本当に良く効く薬だと思う。

★★★★☆

リスパダール

メジャートランキライザー

エビリファイの前に出されていた薬で、液体タイプだった。

メジャーの割に効果があまりなく、太るので止めた。

★★★☆☆ 

セロクエル

メジャートランキライザー

効果は感じられずとにかく太る。

そして血糖値が上がるらしく、糖尿病家系の僕は避けたい薬だったので

止めた。そして思ったほど眠れない。

★★☆☆☆ 

メジャートランキライザーは太る。とにかく太る。

例外はエビリファイで食欲が落ちるって人が結構いて、実際僕も落ちた。

僕の中ではエビリファイがおすすめ。

 

デパス

マイナートランキライザー

肩こり、腰痛、肉体疲労に、冷え性、リウマチに効くという温泉みたいな薬。

てのは嘘で、肩こり腰痛などに効く。それは筋弛緩作用があるからで、

しかも不眠や抗不安薬としても使える。てかそれがメインなんだけれど。

万能の薬として重宝すること間違いなし。一家に一つ是非デパスを。

★★★★★ 

レキソタン

マイナートランキライザー

効き目はデパスとそんなに変わらないんだけれど、眠気が来ない。

日中眠気が出ると困る人はレキソタンを。

昔、マイナートランキライザー大吟醸と呼ばれていた事がある。

★★★★☆ 

マイナートランキライザーメジャートランキライザーほどの効果は無いけれど

デパスレキソタンとも効果は確実に感じられ、医師も気軽に出してくれるので

初めての薬で怖いなと思っている人にはいいかもしれない。

 

明日は睡眠薬について書くよ。